codeの美少女ゲームな日々。

美少女ゲーム(PC、移植版)に関する覚え書き。主にプレイ感想など。

「みがわり」論。

どうもおはこんばんちは。codeです。

 

突然ですがみなさま、国民的ゲーム「ポケットモンスター」シリーズをプレイしたことはございますでしょうか。

私は

クリスタル→パール→エメラルド・サファイアリーフグリーン(同時進行)→Let's go イーブイ→ソード→アルセウス

の順にプレイしてきました。飛び飛びではありますが(*'ω'*)

 

さて本題。バトル中に使うことのできる「みがわり」という技があります。

どのような技かと言いますと、

自分の HPを 少し 削って 分身を だす。分身は 自分の 身代わりに なる。

(本編の技説明より引用)

というものです。自分の体力の1/4を消費してみがわり人形を出すと、人形がしばらくの間ダメージを肩代わりしてくれるのです。(一部例外アリ)

 

そして、「みがわり」を使った時に出てくる人形がこちら。


とてもかわいいのです。こんなかわいい子が代わりに攻撃を受けてくれるなんて…。

この「みがわり人形」は、ゲームの世代によって姿かたちが変化しており、今のような姿になったのは「ルビー・サファイア」世代からのようです。

 

さて、この「みがわり人形」厳密にはポケモンではないものの、ファンからは根強い人気があり、ポケモン公式グッズショップであるポケモンセンターからは様々なグッズが販売されています。

一番新しいものは「ふわふわ抱きぐるみ みがわり」ですね。

ふわふわの子は私のベッドでよく寝ております。

で、しばらくして小さい子もお迎えしました。

当初は職場での離席中に身代わってもらおうという魂胆でしたが…。

(こんな感じで)

気付けばそのかわいさに魅了され、毎日連れて帰るようになりました。

 

ポケットの中のみがわり。

 

GWに函館旅行に行きまして、その時も連れて行きました。

そんなこんなで連れ歩いていると、不思議とだんだん愛着が湧いてくるのです。

みがわりちゃんが他のぬいぐるみと違うところ。それは「オーナー(持ち主)の分身」であるという点。ただかわいいだけでなく、感情の共有までできるぬいぐるみ。

確かに様々な方法でみがわり人形を入手することはできます。でも、一緒に歩いて、一緒に景色を見て、一緒においしいものを楽しんだ(みがわりちゃんは食べられないけど)みがわり人形はこの子だけなのです。

この子は私の「みがわり」。世界に一つだけのみがわりちゃん。

そう思いながらこのニコニコしたお顔を見ていると、何でも受け入れてくれているような安心感を覚えます。

怖いものや痛いことから守ってくれるだけでなく、その笑顔で攻撃に対する恐怖心を和らげてくれるみがわりちゃん。本当によくできているなぁと思いませんか。

 

いつの間にやら我がパートナーじじ氏もみがわりを気に入ったようで、

いつしかみがわりちゃんで遊ぶようになっていました。

 

そして長らく品切れだったみがわりぬいぐるみ、なんと再販の時が!

 

こうしてじじ氏も自分のみがわりを手に入れたのでした。

Twitterなんか見ていると、これを機にみがわりぬいぐるみをお迎えした方がたくさんいるようで嬉しいですね。

 

私もまた増やしてしまいました(笑)

じじ氏のみがわりちゃんと私のみがわりちゃんたちのご対面

全員集合!

 

で、結局何が言いたいのかというと、

「みがわりちゃんかわいいよね」

 

ではでは(⚪︎◝ ‿‿ ◜⚪︎)